大企業の多くは現在ブログを業務に取り入れてません。しかしながら近い将来、ブログの重要性に気付き進出してくることが予想されます。
前回ブログはこちら⇒小企業のIT戦略パート4(MTブログの有効性)
大企業がブログに進出すると仮定したら、正直脅威を感じます。しかし対策はあります。小企業における大企業ブログ対策はシンプルなものです。
自分の・・・
「プライベートを犠牲にする!」これしかありません。
大企業がブログに進出しても更新するのはサラリーマン個人です。これが今回の重要なキーです。いざ大企業がブログを始めたとしても、社内の厳しい規制がかかるでしょうし、ブログの表現が小さくなるのではと思います。
■2009/4/28那智勝浦町宇久井を撮影
その点九代目のブログに縛りはいっさいなく、自分の自主規制のみです。
この九代目日記をご覧下さったらわかるように、プライベートだろうが業務だろうが関係ない、ごった煮のブログになっています。
どこの世界に自分の結婚式の写真をUPするビジネスブログがあるでしょう。
そう言うことです。それが良いか悪いかは別にして、面白いことは面白いでしょ(笑)
それに九代目もサラリーマンをやってたからわかるけど、プライベートを業務に利用されたくないと思うし。オーバーに言うと会社に人生を利用されてるようで、業務でプライベートブログなど絶対やりたくありません。
そんなこんな結論付けると大企業のブログは、必然的にプライベートは外され業務中心になるでしょう。
業務業務し過ぎるとブログはホントつまらなくなるのです。ブログの面白さ、ブログの醍醐味は何と言っても「人間性、人間味」なのです。
次回マトメのパート6に続く