ガスコンロと浄水器の通販専門店を開店させてからおよそ4年、全国の方がたより購入いただき、3年連続ガラストップコンロ売り上げ台数、全国1位に輝くことができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
しかしながら良いことばかりでもありません。当然ながら問題点や課題も多いです。その中のひとつに迷惑メール機能があります。
ネット通販なので基本的に商品発送のお知らせなどはメールにて行います。こちらとしてはキチンとメールが送り届けられるよう、色々設定を駆使して送っています。
しかしお客さまの設定によっては、何をどうやっても迷惑メールとして弾かれ届かない場合があるのです。
サーバーで弾く場合もあるし、セキュリティソフトで弾く場合もあるし、メールソフトで弾く場合もあるし理由はさまざまです。だけどパソコンメールの場合、送信側に不備があることは極々稀なのです。
もちろん特定商取引に関する法律には受信可能にしてください。との旨、書いてあります。それでもメールが届いてないってクレームは後を絶ちません。
お客さまのお気持ちはわかります。当社の商品は決して安くないですし、連絡がないと思えばこちらに怒りを向けるのは当然です。だけれどもクレームする前に確認だけはしてほしいです。
昨日久しぶりにインパクトのあるメールを頂戴しました。このお客さまとの取り引きの流れは下記の通りです。
2009/8/19 22:13 商品(ガラストップコンロ)をお買い上げ
2009/8/20 07:45 商品の発送メールを当社より送信
2009/8/21 14:52 お客さま宅、商品到着
これで普通はお取り引き完了しているはずでした。それが昨日の8/24に下記の様なメールをいただいた次第です。
> 高い手数料を支払ってカード決済をしていますが、
> その後、なぜ何の連絡もないのでしょうか?
> 不誠実にも程があります。NET上の取引で御社ほどの
> 不誠実さを感じたのは初めてです。
> 大至急の連絡および、出荷を求めます。
そんな無茶苦茶な、発送の連絡メールはもちろん送っているし、何よりも8/21の時点で、すでに商品受け取ってるじゃないですか!
※宅配は商品の現在位置や受け取り結果など、ネットで照会できます。
恐らくご家族の誰かが商品を受け取り、どこかにそのまま直し、購入した本人には知らされてなかったというパターンだと思います。よくあることなのです。
万一のことがあるといけないので、このお客さまに連絡取ろうとしているのですが、とっくに商品が届いていることにお気付きになられたのでしょう。バツが悪いのかこちらの呼びかけには応えてくれません。
九代目は商売人なので、大抵のことは笑って過ごせるけど、ちょっと悲しくなったできごとです。
何はともあれ
このクレームも当社にとっては貴重なご意見です。相手方のことなので難しいですが、出来うる限りの対応はして行きたいと思います。