ガスコンロと浄水器の通販専門店は結構な在庫を抱えて、単価を安くしお客さまに提供しております。この不況の中でも最低ラインの数字は販売できているのではないでしょうか?ありがとうございます。

在庫を抱える上で1番大切なことは読みの力です。人気のある商品は数を多くして仕入れ、ヒットはしないけど根強い人気がある商品は数を抑えて仕入れるなど、読み出しだらキリがないほど数の調整を考えます。

メーカーが提示してくれる全国的な出荷台数などの統計を、基本に考えることが多いです。あとは九代目の勘です(笑)

※読みとは=物事の成り行きを深く見通すこと。byヤフー辞書

 

 

株式会社モリカワ

■2008/12/10株式会社モリカワより早朝撮影

 

 

しかしながら毎回必ず販売に偏りが出てくるのです。全国には約5,000万世帯のガスコンロ使用者がおり、当社が販売する数なんか知れています。

だからなのかまだ結論は出てないんだけど、不思議なことに統計で人気が下位の機種でも、売れ出した商品は販売の波に乗って一気に出ちゃうのです。

ほとんど統計通りには売れません。

不思議なことですが、結果が出てから考えると「仕入れ調整もっと読むことはできたな!」とは思うのです。統計に逆らって下位の機種を多く取ったりすることは、かなり怖いけどね。

ネット販売といえど、実店舗と同じくショップの売れ筋ってのは変わってくるものです。もっともっと読みの力を身に付けて売り上げ拡大を図りたいと思います。

追記

当然ながら全国的にシェアが極端に上がれば統計通り売れます。