この九代目日記ブログでも、さんざん、お伝えしてきましたが、本日より新会社法が施行となりました。
それで、私もいよいよ当社を有限会社から株式会社に商号を変更する為、法務局に行って参りました。
結論から申しますと…案の定と言いますか…書類の不備で、書類提出は明日になりました…
それでも今日、2回法務局に行ったんです。
定款とか株主総会議事録は、間違えては無いと思うけど…解散登記、設立登記の提出書類関係は、もう一つ出来てませんでした。
しかしね~~法務局だけじゃないけど、お役所仕事とはよく言ったものです…なんで何回も行かせるの?
今日だってさ~1回目行った時に聞いたんです。ちゃんと!
『書類は、これの他に用意するのないですか?』って
なんで2回目行った時も、新たに提出しないといけない書類が出てくるの?結局明日に提出することに…
そりゃ~さ~
行政書士でもない私がさ、登記書類とか定款を作って手続きするんだから、間違いも多いよ。でもさ、それを教えてくれるのが
プロじゃないの?
最初もさ~私が新会社法制度を利用してって説明するまで、法務局の人も何の話か、わかってなかったからね。この地方では、間違いなく
私が一番最初に
新会社法制度を利用して、株式会社に移行の手続きしてると思います。
世間のスピードはこんなもんか?それとも、私がただバカなだけか?
追記
次回に続く