株式会社モリカワの主要商品は今のところ燃料です。この商品は主に冬場が繁忙期となり、反対に夏場は閑散期に入ります。
毎年夏のことですが、燃料商売が閑散期に入っても株式会社モリカワが閑散期に入らないよう、営業戦略を打って出るのです。今年は何をやろうか現在九代目の頭の中で様々な戦略を立てている最中です。
商売のアイデアを考えるのは得意なので、どれを形にしようかシュミレーションするのも楽しいのです。
■2009/3/10那智勝浦町宇久井湊を撮影
あくまで今のところですが、主要商品の燃料と他の商品(生活関連物資)との売り上げ比率は6.4対3.6の割り合いです。これを5対5くらいの割り合いにまで持って行く目標があります。
それには夏場の商売を確立することが重要です。脳から血が出るほど考え形にして行きます。
追記
※燃料商売の売り上げももちろん伸ばしつつ、さらに割り合いを5対5にする計画なのであしからず。