クレジットカードの不正使用が発覚し、まずクレジットカード会社より電話連絡が入ります。
前回お伝えしましたが、クレジットカード会社の対応はどうだかな?と言った感じなのです。まず・・・
「○月○日○時、株式会社モリカワ様のところで、使用されたクレジットカードの不正使用が確認されたので商品の発送を止めてください」
女性オペレーターの方のマニュアル通りの連絡です。犯罪行為に巻き込まれているのに、切迫感は全くありません。
「注文者名を教えてください」「配送先のご住所を開示してください」 などなど、その後も淡々と話を進めてきます。
「警察には通報しないんですか?」「通報したら配送先で捕まえられるでしょ?」「何で、何も動かないんですか?」とツッコミを入れても、そのような対応は致しておりません。とあっさり・・・
クレジットカードに不正使用は付きものだし、正直、別に致し方なしと言った対応なのです。
もう少しやりようがあるだろっ!無くなるものもなくならない。
クレジットカード不正使用のブログを書いて・・・
※※【重要】※※
ご質問をいただきましたが、ガスコンロと浄水器の通販専門店は、SSL(暗号化システム)を採用しており、入力したクレジットカードの情報が漏れることは絶対にありません。
クレジットカードの情報はソーシャル・エンジニアリングで漏れます。デジタルの欠点は意外とアナログなのです。
みなさん気を付けましょう。
※ソーシャルエンジニアリング=盗難、話術、盗み聞き、盗み見など社会的な手段によって、セキュリティ上重要な情報を入手すること。