Q1. 浄水器の規格基準と法規制はありますか?

浄水器は2002年4月から家庭用品品質表示法の対象商品となりました。浄水器の品質表示は日本工業規格(JIS S 3201)に基づいて試験をし、その結果を法律に規定された方法で表示しています。表示できる項目は13項目となっており、除去率が80%になる時のろ過流量を表記しています。(濁りは流量維持率50%となります。)

Q2. JIS S 3201の対象13項目とは何ですか?

対象13項目は遊離残留塩素・濁り・総トリハロメタン(クロロホルム・ブロモジクロロメタン・ジブロモクロロメタン・ブロモホルム)・テトラクロロエチレン・トリクロロエチレン・1.1.1トリクロロエタン・CAT・2-MIB・溶解性鉛の13項目になります。
※ CAT:クロロエチルアミノトリアジン 2‐MIB:メチルイソボルネオール

Q3. 井戸水や地下水で浄水器を使用できますか?

井戸水・地下水を飲料水として使用する場合、保健所での検査が必要となります。保健所で飲料可の判定が出れば浄水器をご利用頂けます。ただし水道水より目詰まりが早くなる場合がありますので、吐水量が少なくなったら早めにカートリッジ交換をして下さい。

Q4. カートリッジ交換のサイクルはどのくらいですか?

カートリッジ交換は使用機種によって異なりますが、主に1年で交換となります。(スーパーアクアセンチュリーは2年での交換となっております。)お客様の使用量に関わらず衛生上の観点からカートリッジ交換は定期的にお願いします。交換時期を経過したカートリッジは十分な性能が得られない場合があります。
また、吐水量が極端に少なくなった場合には交換時期より早めの場合でもカートリッジ交換をして下さい。吐水量が減った状態で使い続けると、カートリッジの目詰まりと水圧によってカートリッジ及び本体が破損したりする恐れがあります。

Q5. 湯水混合水栓ですが浄水器は取り付けられますか?

取り付けられます。切り替えコックに入っている形状記憶合金が50℃以上のお湯を感知すると自動的に浄水器への流入をストップしてくれますので、万一高温のお湯を出した場合でも安心です。

Q6. 取付できない水栓はありますか?

取り付けられない水栓は、シャワーノズル水栓やセンサー付自動水栓となります。お客様の水栓に取付可能かは取付可能水栓一覧でご確認できます。お客様の水栓の型番の掲載がない場合は弊社フリーダイヤルまでお問い合わせください。

Q7. 浄水の出が細くなった場合はどのような原因がありますか?

・取り付け直後から浄水の出が悪い場合
カートリッジ内に空気がたまっていると思われます。取扱説明書を参照し、エア抜きを行ってください。ただし、水圧の低い場合(水圧1Kgf/㎡未満の場合)は、浄水の吐出量は4L/分未満となり細くなります。

・徐々に浄水の出が悪くなった場合
超マイクロフィルターの細孔が鉄サビなどの不純物を除去して目詰まりが起こっていることが原因と思われます。極端に浄水の出が細い場合は、カートリッジの交換をお勧めします。

・その他の原因
ホースが折れ曲がっていたり、浄水器など物が上に乗っている場合や切替コック内に異物が詰まっている場合、浄水の出が細くなることがあります。その際はホースの状態を元に戻して頂き、切替コックの清掃を行ってください。

Q8. 浄水の水切れが悪くなったのですが改善方法はありますか?

カートリッジの交換時期が近付いているかあるいはカートリッジのエアー抜き不足が原因です。エアー抜きの方法は各製品の取扱説明書をご参照ください。

Q9. 長期間使用しない場合はどうすれば良いですか?

2日以上ご使用にならなかった場合は2分間以上浄水を流してからご使用ください。2~3週間以上ご使用にならない場合は、カートリッジを取り外して袋等に入れて冷蔵庫内に保管して下さい。ご使用を再開する場合には3分間以上浄水を流してからご使用ください。

Q10. 浄水の水に白いものが混じるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?

水垢などが水栓や切替コックなどに溜まると、浄水に混じる事があります。健康には影響ありませんが、長期間浄水を使用しないと発生する事がありますので1日に一度は浄水で通水して水垢などの堆積を防いでください。また定期的に切替コックの清掃をお勧め致します。

Q11. 浄水を沸かすと鍋やヤカンに白い塊が出来ますが飲んでも大丈夫でしょうか?

原水に含まれるミネラル・カルシウムなどが凝固したものです。健康には影響ありません。また、アルミの鍋やヤカンをご使用の場合には水中のミネラルと反応して水酸化アルミニウムに変化し白く凝固する場合もありますが、水に溶けないので心配ありません。

Q12. 水漏れが起きた時の対処法を教えてください。

まず初めに水漏れの箇所を確認してください。

・切替コック取り付け部より水漏れする場合
①取付が不十分→切替コックのゴムパッキンと蛇口が垂直になるように取付直してください。
②ゴムパッキンが傷んでいる→切替コック内部のグランドパッキンを交換してください。
③お客様の水栓の吐水口が傷んでいる→水栓あるいは断熱キャップの交換をしてください。

・本体ベースとカートリッジの接続部分より水漏れする場合
①カートリッジの取付が不十分→きちんと取付直してください。
②本体側のゴムリングがねじれていたり、逆向きに入っている→ねじれていないか、向きが正しいか(平らな面が下)確認してセットしてください。
③上記①、②を行っても、水漏れが直らない場合→ゴムリングあるいはベース部分の交換を行ってください。

・切替コックの安全弁より水が出る場合
水圧が高いため、安全弁が作動しています。流量を絞り(目安200CCのコップが4秒でいっぱいになる程度)ご使用ください。尚、安全弁から出た水は浄水されていません。

Q13. 交換後の使用済みカートリッジの処分方法を教えてください。

カートリッジは外観がプラスチック(ABS樹脂)、中身が主に活性炭です。弊社回収対象品は同封の送り状をご使用の上、弊社まで送付ください。 回収対象外商品はお住まいの市区町村の廃棄ルールに従い、お客様自身でご処分をお願い致します。

Q14. カートリッジが固くて外れないのですが、どうすればよいですか?

本体ベースとカートリッジの接続部分をぬるいお湯で少し温めて頂くと外れやすくなります。

Q15. 切替コック・ホース・本体の取り換えの目安を教えて下さい。

切替コック・ホースは消耗部品のため、定期的に交換して頂くことをお勧めしております。浄水器本体の耐用年数は特に定めはございませんが、経年劣化によりベース部分等のひび割れや水漏れが起こる可能性もございます。

Q16. カルシウムなどのミネラル分は除去されるのですか?

浄水器の活性炭素や超マイクロフィルタ-では、原水に含まれているミネラル分は除去することなく、通過させますのでミネラル分がそこなわれません

Q17. 水圧が低いのですが、「浄水器」は使えますか?

家庭の水圧は地域や建物(マンションの上層部か、下層部かなど)によって様々です。平均的には、水栓を90度開けば1kgの圧力がかかり、毎分約13リットルの水が流れます。 「浄水器」を通すと、水栓を90度開いた場合の水量は、毎分約3リットルです。(浄水器によって異なる場合がございます)水圧が低いところでは、「浄水器」を通すと水量が毎分3リットル以下になることがありますが、浄水能力には何ら支障がありません。 ただし、水圧が1kg未満の場合は、水量が毎分3リットル未満になり、極端に水圧の低い場所では使用できない場合もあります。

Q18. 水圧が高いのですが「浄水器」は使えますか?

「浄水器」には安全弁が内蔵されており、水圧が高い地域でもご利用いただけます。 安全弁は浄水器内部の圧力が高くなると安全弁が開き、水を出すことで圧力を逃がし本体の破損を防ぐ働きをします。
ただし極端に水圧が高い場合(5kg以上)には、水圧が高いために安全弁より水の流出が多くなる場合があります。

Q19. 料理にも使ったほうがいいのでしょうか?

もちろんお使いになることをおすすめします。水道中にある鉄サビやニオイ、カビ、有機物、塩素などはお料理の味や、お茶、コ-ヒ-の味を落としています。 「浄水器」はこれらの不純物をきれいに取り除きますから、いままでのお料理や、お茶、コ-ヒ-の味はグ-ンとアップします。お味噌汁やごはんにも是非お使いください。他の浄水器に比べ、水はたっぷり使えますので、どんどんお使いください。

Q20. ニオイが出ることは、カ-トリッジの交換時期以外にありますか?

まだカ-トリッジ交換時期が来ていないのにニオイが出ることはあります。1週間以上使わないと、超マイクロフィルタ-ケ-ス中の水に嫌気性菌(空気を嫌う菌)が発生し、ニオイを出す可能性があります。「浄水器」に陽があたったり、夏、気温が上昇すると場合により、1~2日でニオイが出ることも考えられます。菌はマイクロフィルタ-でシャットアウトできますが、ニオイはそのまま出てしまうのです。しかし、「浄水器」の中に残っている水が出てしまえば(約3分間流水)、ニオイのない水に戻ります。長期間使用しない場合は、説明書に従い、水抜きを行うようにして下さい。

Q21. 流量計が浄水を流しても表示されません。

電池が正しくセットされていない可能性がございます。一度取り外し、再度取付直してください。流量計が表示されない状態でも浄水はきちんと出来ておりますので、ご安心ください。なお、再取付後は流量計の表示はリセットされますのでご注意ください。 再取付後も表示されない場合は、その他原因での流量計の故障が考えられます。その際はお手数ですが、ご購入店または弊社フリーダイヤルまでお問い合わせください。

Q22. 水が出ないのですが、どうすればよいですか?

以下三点の原因が考えられます。

・シンク下の止水栓が閉まっている可能性があります。止水栓を開けて下さい。

・長くご使用の場合、カートリッジの目詰まりが考えられます。カートリッジをご交換下さい。

・カートリッジを交換したばかりの場合、エア抜きが不十分であると考えられます。再度エア抜きを行って下さい。

 

 

 

ガスコンロと浄水器の専門店お電話でのご注文お受けいたします。

フリーダイヤル

※スマホでご覧の方はこちらをタップでお電話おかけいただけます。

ガスコンロ浄水器営業時間=8:00~19:00 休業日=日曜・祝日 土曜日のみ18時まで

パソコン操作が苦手面倒な方

※アフターサービスのご用命にもご利用ください。固定電話、携帯電話、スマートフォンとすべての電話機よりおかけいただけます。

営業時間=8:00~19:00 休業日=日曜・祝日 土曜日のみ18時まで

安心のアフターフォロー

 

 

ゼンケン
ゼンケンスリマー MFH-35D

ゼンケンスリマー MFH-35D

全国150ケ所のサービス網が、新規お取り付け、カートリッジの交換サービスなどを承ります。

※こちらのページの商品はお客さまご自身でお取付できますが、万一の場合はお任せください。

ゼンケンの浄水器

本体に同梱のご愛用者ハガキをご投函ください。

うっかり忘れがちになるカートリッジの交換時期をお知らせするハガキを事前にお送りいたします。

ゼンケンスリマー MFH-35D

株式会社ゼンケンは1973年の創業以来、30年以上にわたり研究・開発・販売してきた、浄水器のパイオニアメーカーです。これまでに累計150万台の浄水器を販売しています。

 

ゼンケン 浄水器
ゼンケン 浄水器
ゼンケンスリマー MFH-35D
ゼンケン 浄水器

 

人々の健康に欠かすことのできない「水」。株式会社ゼンケンは、より安全でおいしい水をつくりだす「浄水器」を1973年の創業以来、30年以上にわたり、研究・開発・販売してまいりました。

これまでに累計約150万台の据置型浄水器を販売し、また約5万名のお客様にレンタル浄水器をご利用いただいております。

 

ゼンケン

ガスコンロと浄水器の専門店多彩なお支払方法

多彩なお支払い方法

前払い特価、価格、値段

 

ガスコンロと浄水器の専門店お電話でのご注文お受けいたします。

フリーダイヤル

※スマホでご覧の方はこちらをタップでお電話おかけいただけます。

ガスコンロ浄水器営業時間=8:00~19:00 休業日=日曜・祝日 土曜日のみ18時まで

パソコン操作が苦手面倒な方

※アフターサービスのご用命にもご利用ください。固定電話、携帯電話、スマートフォンとすべての電話機よりおかけいただけます。

営業時間=8:00~19:00 休業日=日曜・祝日 土曜日のみ18時まで

安心のアフターフォロー

 

ゼンケン

 

モリカワ